HOTS ホッツ

2007
2.17

伊良湖水道の太刀魚ジギングに行って来ました!

from HOTS:釣果報告

いつもお世話になっている「丸万釣船」さんへ太刀魚狙いで行って来ました。
例年よりシーズンインが遅いのか、パッとしませんでしたが、いよいよシーズン突入です。

一流し目から次々にヒット、ジャークで誘い、フォールで食わせ、狙いどおりのジギングの展開に大満足です。

今回使用したタックルは
ロッド:スロースタイル63M + カットウォーター120g + ワイヤーリグ
    スロースタイル63H + ドリフトチューン160g + ワイヤーリグ
    スロースタイル63M + スラッシュブレード6オンス + ワイヤーリグ
です。

潮が動いている時は、後方重心のスラッシュブレード、潮止まりではカットウォーター
とドリフトチューンを短いピッチで、やや横を向けるようにジャークさせると確実に
食ってくる感じでした。

丸万丸の船長、鵜飼智基さんと一緒に開発した「太刀魚専用ワイヤーリグ」が大活躍。
多い人で10本以上ジグを切られていましたが、私は2本ですみました。
自社製品ながらワイヤーリグの口周りへのフッキング率は抜群です。
詳しくはhttp://www.hots.co.jp/products/lure_wire.html

アベレージは30匹ぐらい、3人で100匹以上の釣果です。
今の時期の太刀魚は脂が乗っていて、最高に美味です。
初めての方でも船長が丁寧にアドバイスしてくれますので、是非、チャレンジして下さいね。


詳しくは丸万釣船のホームページをご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/~cdt94480/